夢
夢 (270mm×240mm)

これまでにいくつもこの「夢」の字を載せてきましたが、何度書いても楽しい字です。これからも何度も書くことになると思います。

 

5年ほど前、ある方に「あなたからは夢というものがまったく感じられません。なんでもいいから夢を持って下さい。」とアドバイスをいただきました。それから私はだいぶ変わったと思います。

 

ちなみに眠っている時に見る夢も好きで、起きた時にその日見た夢を記録しています。記録を始めて3年半が経ちました(覚えていない日も多くあります)。古くは鎌倉時代の明恵上人が40年間にわたって夢の記録をしていますよね。

 

旧約聖書の創世記で夢から未来を予知するヨセフが活躍しますが、夢には未来へのヒントがあるかもしれないと思っています。